チャレンジ日記

郵便仕分けについて

こんにちはチャレンジメイトのニックネームTです。

僕の主な仕事は郵便仕分けです。毎朝、メール室という場所で僕ともう一人のチャレンジメイトと二人で作業をしています。多い時で4箱分の郵便仕分けをして大変な時がありますが、大変な時はサポート担当が手伝ってくれる時もあります。

全ての郵便をボックスに入れ終わった後にダブルチェックをしていますが人事異動や部署が変わったりする事もあり入間違いなどがどうしてもあります。入間違いがあった場合はボックスに入れ直します。

また、部署名が記載されてない郵便物が中にはあるので不明郵便は一度、持ち帰ってサポート担当に聞いて該当する部署に入れます。

これからも部署名またはどこの会社から来ているのかを見て間違えずにしていき周りから信頼されるように頑張りたいと思います。

 

 

 

 

スケジュールボード作成について

みなさん こんにちは!

今月は「ゆうちゃん」が担当します。

今回は、スケジュールボード作成について話したいと思います。

スケジュールボード作成は私ともう一人の同僚の二人が月~金までの夕方でやっています。

会社によってはやり方が違うかもしれませんが、モスシャインの場合は、マグネットを使っています。

それを使えば、急に誰かが休みになったり、飛び込み業務の影響で変更になった場合、すぐ対処が出来るようになっています。

ルーティン業務の場合は、パソコンを使って、業務の名前と時間といつもやっている人を読み上げて、指示通りにマグネットをボードの上に

置いていきます。後は、繰り返しにやっていきます。

次の日に休みになる人や面談やミーティングなどを確認する場合は共有スケジュールを見て確認するようにしています。

終わったら、空き時間をマグネットをボードの上に貼っていきます。

ここまでがゆうちゃんともう一人の同僚の二人の仕事です。

その後は、サポート担当が、朝一番でスケジュールボード作成の最終確認をします。なぜかというと飛び込み業務や

誰かが有給などで休みになったり、業務の都合上、ルーティン業務をやるのが難しい場合は代わりの人が業務が出来るか確認するためです。

小さくて丸いマグネットはサポート担当の印です。緑や白などのシールをはって、それぞれのサポート担当の誰なのか一目でわかるように

なっています。それのおかげで、メイトさんがその業務の内容がわかっているサポート担当にすぐ聞きに行ける事ができるようになっています。

これでスケジュールボードが完成です。後は、写真を撮ってチャットで送信をします。そうすれば、スケジュールボードの近くに行かなくても

パソコンですぐにスケジュールが見れるのでとても便利です。

いかがでしたでしょうか? 工夫した所は、業務の種類ごとに色で仕分けをしたり、一目でだれでも分かるように見やすいという所を

工夫してみました。皆さんもやりやすい方法でいいので、色々工夫しながら試してみるのもいいですね!

これから冬に向かってだんだん寒くなって、体調を崩しやすい季節になるので、風邪やインフルエンザなどの感染症は十分注意してください。

私も体調を気をつけながら仕事を引き続き頑張って行きます!




「マーサの会」の活動について

こんにちは、モスシャインの「たに」です。

今回は7月15日(金)に行われた「マーサの会」の活動についてのご紹介です。

「マーサの会」とは、アーティストのマーサさんが、モスシャインのためにコミュニケーションやスキルを学ぶ場を提供しているものです。

今回の「マーサの会」では、モスシャイン5周年記念の時に披露したシャインマーチの合唱と
簡単なグループワークを行いました。

その中で、今回のグループワークで行ったことについてご紹介します。


グループワークは各チームで行い、チーム編成は全4チームで1チーム4~5人に分かれました。

内容は、チーム名、シャインマーチの良い点について、会社としてのモスシャインの良いことなどを各チームで話し合いました。

その後、各チームで話し合った内容を全体で発表しました。


ここからは自分たちのチームで出た内容を簡単に紹介します。

自分たちのチーム名は、「メロンとバナナチーム」です。

シャインマーチの良い点は、「曲調が明るく良い」「リズミカル」等の意見が出ました。

モスシャインの良い点は、「個性を尊重し働く人にやさしい会社」と結論が出ました。


感想は、グループワークの際、自分が司会進行と書記役として「メロンとバナナチーム」をまとめ上げていく点が大変でした。

一方で、チームをまとめてグループワークを進めることが出来て、やりがいが感じられて良かったです。


以上「マーサの会」の活動についての紹介でした。最後まで読んで頂いてありがとうございました。

各店舗でチャレンジメイト清掃中!!

こんにちは
8月になって、暑くなってきて徐々に疲れが出てきてるモスシャインのひっとみーです。


7月から新しい業務の各店舗(大崎店・恵比寿店・原宿表参道店・銀座ナイン店・西銀座店)での清掃業務が始まりました。
店舗によって業務内容や店舗の特徴は違いますので紹介させてもらいたいと思います。


・大崎店
清掃内容:テーブルのアルコール消毒・アクリル板清掃・お店のドアの窓拭き
店舗の特徴:本社ビルの2階にあり、ゆったり広いスペースで落ち着いた雰囲気です。


・原宿表参道店、恵比寿店、銀座ナイン店、西銀座店
清掃内容:テーブルのアルコール消毒・アクリル板清掃・お店のドアの窓拭き・バッシング・メニュー表の清掃・椅子のあし拭き
「原宿表参道店」店舗特徴:モスごと美術館の絵が飾られていて、おしゃれなお店です。
「恵比寿店」店舗特徴:白いモスバーガーとコラボしていて、キャストさんが真っ白なユニフォームを着ていて、店舗も白くなっていました。
「銀座ナイン店」店舗特徴:真ん中に大きな対面式テーブルがあり中央に観葉植物が置いてあります。1人の方でも仕事などが十分にできるスペースがあり、ゆったりしています。
「西銀座店」店舗特徴:縦長のスキップフロアの店舗で、木目調で温かな雰囲気になっています。

各店舗清掃しながらお店の雰囲気も味わい仕事をしています。

みなさんもモスバーガーにお越しの際は各店舗雰囲気が違うので、食べるだけでなく雰囲気を味わってみるのはいかがでしょうか?

それでは次回のブログを楽しみにしていてください。